読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スターは何の意味?

はてなスターの星に持たせたい意味と、私たちの持っている星印に対して共有している意味の間にギャップがあるのではないか。

虫眼鏡のもつ何か(細かい)ものを探すものという意味と、「検索」を指すアイコン間の関係は自然に感じる。また、虫眼鏡のアイコンが文化によって解釈が異なることもあまりないような気がする。

スカートをはいている女性のアイコンが、女性用トイレを意味するのも、社会的には様々な問題を孕んでいるが、日本国内に限れば社会の中で浸透が進んでいる気がする。でも、スカート=女性とは限らないから文化に依存する記号のような気がする。


でも、星印はもっとひどい。

Firefoxだと、星印は「ブックマーク」を意味する。

IE風では「お気に入り」ということを意味する。

はてなスターでは、

あなたのいいなと思った気持ちを☆に変えて、

というように「あなたのいいなと思った気持ち」となっている。

インターネットを離れた世界だと、5つ星レストランなどのように、「評価」のイメージもあるのではないか。

「ブックマーク」、「お気に入り」、「あなたのいいなと思った気持ち」、「評価」というように少し使われすぎのような気がする。また、イスラム社会などで、こちらが意図したように解釈してくれるのかも非常に気になる。