読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Windowsでも、QuickSilver体験

Quick Silverのようなランチャーは、Macには本家QuickSilverLinuxにはGnome-doがあります。これまで、Windows上で動作する類似ソフトを探していたのですが、Launchyが、Linux版だけではなく、Windows版も提供していることを知りました。

QuickSilverライクなランチャーというのは、キーボードショートカットで起動して、アプリケーションの名前の一部を入力すると、インクリメント検索で候補を提示してくれるものです。学習機能があるので、使い込めば「Launchy起動」→「Fボタン」というようにFirefoxを起動できます。Google Desktop Searchでも同じような機能がありますが、アプリケーションランチャーとしての使い勝手はQuick Silverライクのランチャーと比較すると劣ります。また、これらのランチャーは、アプリケーションの起動だけではなく、Google検索などの各種検索サイトとの連携、Pluginを利用したTwitterへの投稿なども可能な優れものです。

インストール後、「Alt+Space」でLaunchyが起動するので、適当なキーワードを入力してください。第1候補はキーワードの上に現れ、他に候補がある場合はリストボックスに表示されます。そのまま「Enter」を選択すれば、第1候補として提示されているアプリケーションを起動します。インクリメント検索なので、検索結果を絞り込みたい場合は長めのキーワードで。

20090204010718

ことばで説明するのが意外に難しいので、とりあえず使ってみてください(笑)


20090204011400

Gnome-doより、設定項目が多くていい感じです。