読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WPtouchでshort codeを使う

Wordpress において、functions.php にガシガシ書きだすのはプログラマ的に大変便利なのです。これを short codeというらしいです。

また、WPtouchという入れただけでスマホ対応になるプラグインもこれまたものぐさにとっては便利です。

便利なものと便利なものを足せば、より便利になる!

と思うのが世の常だとは思いますが、この2つは上手く動作しません。

情報を探ると有料版である WPtouch PRO は shortcode に対応しているとのこと。購入して試してみました。

確かに、有料版の設定には、"Include functions.php from the active desktop theme" という設定項目があります。これでアクティブなテーマの functions.php を読み込むらしいですが、上手く動きません。

サポート・フォーラムを調べると、アクティブなテーマの functions.php は常に動くわけじゃないよとあります。

ということで、サポートにあるように、

wp-content/plugins/wptouch-pro/themes/classic/iphone

の functions.php にコードを追加して動かしてやったら動きました。

これなら無償版でも良かったような気がしますが、有料版は結構出来が良いのでよしとしましょう。