読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私の考えるミニマリスト

私の考えるミニマリストの考えに一番近いのが、「エッセンシャル思考」です。

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

本当に重要なことを見極め、それを確実に実行するための、システマティックな方法論だ。 エッセンシャル思考が目指す生き方は、「より少なく、しかしより良く」。

成果を出すために、選択と集中を行うことが、エッセンシャル思考だと思っています。「成果を出すために」というのが重要。

食器を洗ったり、購入する時間(ウィンドーショッピングの時間含む)を節約したい。食器棚買うお金や、設置する場所を節約したい。という目的が、食器の処分につながります。

ミニマリストとは、本当にやらなければならないこと、本当にしたいことに対してリソースを投入するために、身の回りの様々なことに対して選択と集中を行っている人。だと私は認識しています。

例えば、スティーブ・ジョブスが、決まった服しか着ないのも同じ理由は、彼の理想とするコンピュータが作るという夢を実現するためだと理解しています。

最近のミニマリストは、手段が目的になっている人が散見されます。それが、ミニマリストは、ファッションだと言われたり、炎上する所以ではないでしょうか。