2007-04-12から1日間の記事一覧

系統樹思考の世界

気になって読んでみた。思えば、昨年はスモールネットワークなどのネットワークに関する本をよく読んでいた気がする。今、ネットワーク科学が熱いのか?この本は、進化生物学・生物統計学という私にはとっても縁遠い世界の人が書いた「系統樹」に関する本。…

データベース設計をActiveRecord利用を念頭において置いてよかった。

テーブルの属性をdateをcreated_atにするくらいの手間で済んだ。これで、ARの便利なvalidates機能が使えるのが、嬉しい。ちなみに、ActiveRecordをRails以外で利用する。つまり、ActiveRecord単体での利用は以下を参照。

デザインの思想

日記のデザインをhatenaからhatena2に変えてみた。 バージョンが2という意味なのだろうが、デザインにも思想があると思うんだ。 そういうことが言及してある本ってないのかな?

私以外はみんな頭が良い?

痛いニュース(ノ∀`) : 「定額制なのに、気がついたら携帯のパケット代が100万円超えていた・・・!」等の苦情相次ぐ - ライブドアブログの2chの反応を見て思ったが、あまりにも失敗者への一方的な責任負担が多い傾向がする。そんなに約款が好きで、ルール…