2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Google ドキュメントは初心者には薦められない

どんどん進化するGoogle ドキュメントのワープロ機能。いつのまにか固定幅の表示も出きるようになって、単なるWYSIWYGのHTMLエディター+うpローダーからの脱却を少しずつ果たしている。だが、まだ初心者には難しいと思うような事件があった。私の知り合いの…

ホームディレクトリの日本語フォルダを英語にする

コマンド操作をしていると、「デスクトップ」や「音楽」などの日本語のディレクトリは使いづらいので、変更したいと常々思っていた。 LANG=C xdg-user-dirs-gtk-update の起動後にGNOMEを再起動する必要がある。 Desktop/ Examples/ Pictures/ Public/ Video…

大量のRSS消化にはGoogleリーダーのリスト表示がいい感じ

全文表示 これまで全文表示で1つ1つ見ていたが時間がかかってしょうがなかった。そのため、RSSリーダーの未読は溜まる溜まるばかりだった。リスト表示 これを少しでも解決するために、Googleリーダーのリスト表示にし、流し読みをするようにした。具体的には…

Windowsを利用する必要性は低下したことは確か

いまどきWindowsなんぞを使うメリットはなにか - 狐の王国 OSのメリットを語るときに「◯◯が動く」というのは愚の骨頂 - 狐の王国 パソコンを日常的に使用するPCリテラシーの高いユーザーにとっては、ファイル操作、アプリケーションの起動などの日常行う作業…

百度の地図にびっくりした件ついて

Google Mapsの尖閣諸島が、ややこしいことになっていることは一部では有名。ならば、中国の地図ではどうなっているのかな…と思い、百度のサイトを覗いてびっくり。一番小さい縮尺でも、「釣魚島」って出てるwwwwwwwwww 一応言っておきますが、そんなに大きい…

Google ReaderとTab Mix Plusの組み合わせは良いね!

Firefox3.0になってGoogle Readerのもったり感が許せる範囲になったので、LDRからGoogle Readerへとお引越し。Tab Mix Plusのバックグラウンドでタブが開ける機能と組み合わせて使っています。でも、Ctrl+nとCtrl+oで次のフィードに移動して開くのは面倒だな…