2015-01-01から1年間の記事一覧

金利に敏感になるための「72の法則」

「72の法則」とは? 預金や借金をする場合、元金がどれくらいで2倍になるかを求められます。 金利(%)×年数(年)=72 ※金利は複利 72の法則は、資産運用において、元本を2倍にする場合のおおよその年数や金利が簡単に求められる法則 72の法則とは|金融経済…

理系が喜びそうな8種類の機能がついた多機能ペン

多機能ペンというと一般的には3色ボールペンを指すが、世の中にはとんでもないペンがある。 「ワンタッチ・スタイラス・ツールペン」は、スマホなどを操作できるスタイラスペン、プラスとマイナスのドライバー各1種ずつ、4インチスケール、100分の1スケール…

PORTERの鞄が修理から帰ってきた。

通勤用のPORTERの鞄が、製造元での修理から帰ってきた。修理費5300円(税抜き)。 破損箇所は、2箇所。ショルダーベルトの金具の破損と、鞄前面ポケットの破れである。3、4年間、毎日ハードに利用していたことを考えると、これくらいの破損も仕方なのない。 …

Zoffでメガネのレンズ交換した。

5年前くらいにZoffで購入したメガネのレンズを新品に交換した。レンズが汚れにくくなって大満足です。 Zoffでご購入いただいたフレームであれば、全国のZoff店舗でレンズ交換を承っております。 よくある質問/レンズ交換だけでも対応してくれますか? | メガ…

経済産業省がまとめた日本が誇るべき優れた地方産品「The Wonder 500」

thewonder500.com 経済産業省では、クールジャパンによる地域活性化の推進のため、 “世界にまだ知られていない、日本が誇るべき優れた地方産品”を選定し、海外に広く伝えて いく 「The Wonder 500 ™(ザ・ワンダー・ファイブハンドレッド)」をスタートします。…

私の考えるミニマリスト

私の考えるミニマリストの考えに一番近いのが、「エッセンシャル思考」です。 エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする作者: グレッグ・マキューン,高橋璃子出版社/メーカー: かんき出版発売日: 2014/11/19メディア: 単行本(ソフトカバー)この商…

現時点でマイベストのTodoist、気に入っている点3つ

GTDの中でも重要とされるタスク管理。これを私は、Todoistでとりあえず始めてみました。ひと通り使ってみて、他のサービスも検討しましたが、現時点でTodoistがベストだという結論に至り、プレミアムコースに加入するまでに至りました。今日は、Todoistの気…

嫉妬

嫉妬って、実は自分がなりたかったのに、相手が実現しているからするんだよね。そんな醜いことぐだぐだ考える間に、努力したほうがよっぽどいいよね。

相手を注意するときは、○○したほうが良いよと言う

後輩にイラッとした時、相手を注意するときは、○○するな!ではなく、○○した方がみんな喜ぶよ。助かるよ。否定はダメ。

Windowsで各フォルダの容量を表示する

今回紹介するのは、du.exeです。Linuxの同名のソフトのWindows版です。単体で動くため、インストールが難しいサーバでも利用しやすいかと思います。 Disk Usagetechnet.microsoft.com du.exe を任意のディレクトリ (以下の例では C:\temp) へコピーし、例え…

壁掛け収納のUten.Silo2とそのリプロダクト製品について

Design Interior Collection Storage Board ホワイト出版社/メーカー: レアックジャパンメディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログを見る Design Interior Collection Storage Board レッド出版社/メーカー: レアックジャパンメディア: おもちゃ&ホビ…

修理、魅せます。が面白い

職人が壊れたものを直していく様子を紹介する番組が面白い。 これは、かつてWiiの間で配信されていたが、今はYouTubeで見ることが出来ます。 写真、ジーンズ、おろし金、時計、スーツケース…とにかく何でも直します。人が作ったものは何でも直せるのだなと感…

Intelのサポートサイトの電話番号が激アツ

激アツと思う人は、私と友達になりましょう(笑)

上司に新聞の情報を提供するならどの新聞社にすべきか?

つ 日本経済新聞

出来きません。を簡単に言っていませんか?

出来ないというのは簡単だけど、出来る方法を考えてないケースが多いのでは。脳が擦り切れるくらいできる方法を考えよう。 また、出来ない。と言うのではなく、代替案を出そう。

問題解決よりも課題解決をしよう

問題解決を漫然とやっていると、場当たり的な対応に終始しがち。これは、問題のもぐら叩き状態で時間の無駄。本当に潰すべきは、もぐらの裏にある真因。

慣れたら一歩踏み込む

作業に慣れてきて、同じことを繰り返していると感じるようになったら、より一歩踏み込んで仕事をするべきである。あるべき姿を常に高く持ち、それに向かって邁進しないのであれば、それは人間がやる仕事ではない。コンピュータにでもやらせておけばよい*1。 …

フォームのリセット時に確認ダイアログを表示させる

リセットボタン押下時に、確認ダイアログを表示させたいことがある。 <input type="reset" value="Reset" onclick="return confirm('本当にクリアしてもよろしいですか?');" /> ダイアログを表示させる分にはさほど大変ではない。これはよく見かける。 確認ダイアログ以外に処理をさせたい場合にはどうしたらよいか? <input type="reset" value="Reset" onclick="return clearInput();" /> <script type="text/javascript"> function clearInp…

確認作業、チェック作業には、正常範囲の定義とそこから外れた場合のアクションを定めることが必要

if 確認で得られたデータが正常範囲内 次の確認へ進む else 異常時のアクション end 確認作業前には、正常範囲を予め定める必要がある。 確認作業時には、正常範囲内であることを確認する。 正常範囲内の場合には、次の確認へ進む。 それ以外の場合には、異…

報告とは問題が無いことを伝えることである

報告とは問題が無いことを伝えることである。 問題が無いと伝える場合には、その理由を伝える。 問題がある場合には、その問題を今後どのように解決するから問題ないことを伝える。 つまり、報告とは問題が無いことを伝えることである。

Linux(RedHat系)でサービスを新規登録する

/etc/init.d/に起動スクリプトを置いただけでは、サーバ起動時にサービスは起動しない。忘れやすいのでメモしておく。 # 自動起動するように追加 # chkconfig --add nginx # # ランレベル3と5の場合 # chkconfig --level 35 nginx on # # 確認 # chkconfig -…

韓国は、国がインターネットをブロッキングしている

中国の金盾は有名ですが、韓国も国がインターネットのブロッキングしてます。韓国内で、国が有害だと認めたサイトを閲覧しようとすると、http://warning.or.kr/に飛ばされて見れないようになっています。 IT先進国の実体は「インターネット監視国家」だった!…

アスペクト比21:9の超ワイド34インチ曲面モニター「デル U3415W」が気になる

これだけ横幅が長いと、作業が捗りそうでいいですね。値段も約10万円と決して手の届かない金額ではありません。 アスペクト比21:9の超ワイド34インチ曲面モニター「デル U3415W」を使ってみたレビュー 34インチ21:9ウルトラワイド曲面モニタ Dell U3415W 使…

nanocでThe site has no deployment configuration for default.

nanocでは、ローカルで作成したWebサイトをサーバにアップロードする作業(deploy)が必要になる。nanocでは、deploy作業を簡単にする仕組みが標準で備わっている。そのため、一度設定してしまえば、その後の更新はnanoc deployとコマンドを打つだけ。 で、…

岐阜県多治見市の永保寺にいってきた

岐阜県の国宝建築物は3件。そのうち2つが集まる永保寺に行ってきた。国宝自体は、柵で囲ってあって、近くで見られないのが残念だけど、庭が素晴らしかった。 車で行くならば、ぜひとも帰りには温泉に寄るといい。岐阜県可児市の日帰り温泉施設|天然温泉 …