禅的なゲーム

ゲーム業界もWeb2.0的だそうだ。ちなみにこのゲームは現在でも、Welcome to Flow in GamesにてFlash版を試すことが出来る。

このゲームの操作は非常に簡単で、やることも単純作業の繰り返しなのに中毒性は高い。操作のコツを徐々に覚えていって、次第に上手くなっていくのが面白く感じる。さらに、操作に慣れていったと思ったら、難易度が少しづつ上がるのでいつまでも飽きない。

このFlowの作者はインタビューの中で、

私たちはflOwを、"禅"ジャンルのひとつだと表現します。Cloud(同じ作者)もこのカテゴリーです。リラックスした経験、ホッとしたい時にプレイする何か。
Game*Spark - : 『flOw』そのユニークなゲームデザインを開発元にインタビュー by Miu

と発言しているが、確かに禅に似たようなところがあるような気がする。私は禅修業などしたことないのでなんとも言えないが、頭を使わずに時間を忘れて集中するというというところは禅に似ているのかもしれない。

インタビュー中に出てくる「Cloud」というゲームも面白そう。

では、その「頭を使わずに時間を忘れて集中する」という部分はこのゲームのどの要素によってもたらされているかを酒でも飲みながら考えてみようか…。