百度の地図にびっくりした件ついて

Google Mapsの尖閣諸島が、ややこしいことになっていることは一部では有名。ならば、中国の地図ではどうなっているのかな…と思い、百度のサイトを覗いてびっくり。

一番小さい縮尺でも、「釣魚島」って出てるwwwwwwwwww


一応言っておきますが、そんなに大きい島でもないはずです…。恥ずかしながら、私はGoogle Maps尖閣諸島の位置を探すのに苦労しました。それくらい小さい島です。

どうやら、主権争いでもめている島は、大きく表示されているみたいです。例えば、「黄岩島」もフィリピンと中国の間でもめているよう。あとの島も調べてはいませんが、同じでしょう。


中国の領土を示す線が、台湾から日本にかけてないのが、不気味です…。


あ、GooglemapsとUIのデザインが似ているのはスルーねw