Win10端末でAzureADから抜けるのに手こずった

一台のパソコンにつき、一つの Azure AD にしか参加できないことを知らずに遊んでいたら、本命の Azure AD に参加できなくなった。 Windows 10の設定画面から解除しようと思ったけどうまくできなかった。次の方法で合ってるかわかんないけど とりあえずメモ程度に残しておく。

Azure AD の参加状態を確認する

dsregcmd.exe /status を実行して、AzureAdJoined の項目が YES になっていることを確認。色々やったけど、PCとしては参加しているということなんだろう。

> dsregcmd.exe /status
+----------------------------------------------------------------------+
| Device State                                                         |
+----------------------------------------------------------------------+
             AzureAdJoined : YES
          EnterpriseJoined : NO
…略…

Azure ADから抜ける

ハイブリッド Azure AD 参加済み Windows 10 および Windows Server 2016/2019 デバイスを再登録するには、次の手順を実行します。 管理者としてコマンド プロンプトを開きます。 「dsregcmd.exe /debug /leave」と入力します。

いろいろ試したため、これで抜けられたかどうかわからないが、多分これだと思う。