全国お気軽Railsハッカーの皆さん。ホスティングにカゴヤ・クラウド/VPSはいかがっすか?

お気軽Railsハッカーってなんだよというツッコミは置いておいて、VPSの普及のお陰でRailsホスティングは随分と改善されたように思います。でも、サーバーのセッティングって面倒ですよね。慣れないサーバーの設定するくらいなら、アプリの開発に注力したいですよね。実はさくらインターネットに隠れてあまり目立っていませんが、カゴヤのVPSにはrailsが直ぐ動かせるOSイメージが用意されています。

RubyonRails2パック
CentOS 5 64bit/Apache2.2.3/Ruby1.8.7/RubyGames1.3.7/Rails2.3.8/Passenger2.2.15)
RubyonRails3パック
CentOS 5 64bit/Apache2.2.3/Ruby1.9.2/RubyGames1.8.7/Rails3.0.9/Passenger3.0.8)
料金 | カゴヤ・クラウド/VPS

Rails2系と3系が用意されているというこの心遣い。これで840円〜ですよ! 840円!!!!

肝心の設定の簡便さは、あんまり覚えていませんが、Railsを動かすための設定というのはPassnegerの設定ファイルを少し変更しただけと記憶しています。

これならプロジェクト毎に気軽に契約増やせますね。