都市再構築の起爆剤になる富山ライトレール:日経ビジネスオンライン
を読んだ。卒論発表でLRTのことをやった人がいたので、私の周りではLRTブームが来ている。
以下まとめ。
- 利用者数の大幅な増加
- 平日で2倍以上、休日で5倍以上
- 富山は自動車が普及している
- 中心市街地の人口密度は、全国の県庁所在地の中で最低
- 都市全体の活力が失われる
- 交通弱者の問題
- 都市機能が拡散することによる行政コストの増加
- 中心市街地の人口密度は、全国の県庁所在地の中で最低
- 富山市の財政改革
- 2003年度。2002年に就任した森市長。
- 下水道料金などの公共料金の値上げ
- 歳出の徹底的な見直し
- 各種補助金などの抑制
- 収支を約58億円の改善に成功
- 2003年度。2002年に就任した森市長。
- サービス品質の改善
- 運行間隔の短縮
- 15分に1本。ラッシュ時は10分。JR時代の39本から135本へ。
- 終電時間は9時台から11時台へ
- 電停駅の数も4つ
- 運行間隔の短縮
- 季節ごとのイベント
- クリスマスイベント
- バレンタインデー車両
- 高校生がデザイン
- 生活をデザイン
- トータルデザイン
- 環境デザインを手がけるGK設計
- 車両、シンボルマーク、電停、駅員や運転士の制服、ICカードを一貫したコンセプトでデザイン
- 地域を巻き込んだデザイン。個性化壁の導入
- トータルデザイン
デザインの基本方針は、(1)都市の新しい風景を作る、(2)富山の新しい生活パターンを作る、(3)地域の資産を再発見する、(4)地域や公共空間の新しい価値を創造する、というものだ。