Railsのレールに乗ることの重要性

Railsのレールに乗ることの重要性を再認識し、新しいアプリではMySQLを採用することに決めました。以前作成したレガシーのRailsアプリを再構築するためにMongoDBをデータベースとして採用しようとしましたが、以下の理由により、MySQLを選択することにしました。

  • MongoDBではActiveRecordEnumを使うことができなかった。代わりに enumerize を利用する必要がある。
  • MongoDBでRansackの利用ができなかった。Ransackを利用するためのGem(ransack-mongoid)も今年でアーカイブされていていた。
  • MongoDB&Railsに関する情報は全体的に古く、不足しているように感じました。

MongoDB自体は、今回作ろうと思っているプロダクトの相性は悪くないと思ったけど、Railsのレールに乗ることが重要であることを改めて認識しました。