読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

現時点でマイベストのTodoist、気に入っている点3つ

GTDの中でも重要とされるタスク管理。これを私は、Todoistでとりあえず始めてみました。ひと通り使ってみて、他のサービスも検討しましたが、現時点でTodoistがベストだという結論に至り、プレミアムコースに加入するまでに至りました。今日は、Todoistの気に入っている点を3つ紹介したいと思います。

Todoistとは何か?

TodoリストのWebサービスです。スマートフォンタブレット、パソコン用のアプリや、ブラウザからアクセスして使います。

Todoistの気に入っている点3つ

その1。シンプル

シンプル。多機能ですがシンプルにまとまっていて、毎日使っても飽きが来ません。UIが素っ気ない感じ(競合のWonderlistに比べて)ですが、仕事中に使う時には、目立たない。ということが重要。ということに気づきました。

その2。タスクの後まわしが簡単。

タスクを片付けるぞと意気込みますが、出来ないことがほとんどです。そういう時は気兼ねなく後回しにします。その際、ワンクリックで後回しに出来る機能は重宝します。私は出来なかったら、明日以降に後回しにして、当日は全部タスクを消化したように見せかけて達成感を感じています(笑)。

f:id:Artisan:20150705194052p:plain

f:id:Artisan:20150705194050p:plain

その3。タスクの重要度が3段階

Todoistは、タスクの重要度付けは3つ(デフォルト状態を含めると4つ)設定可能です。この3つというのがポイントで、多すぎず少なすぎない数です。私は、毎日、重要なタスクを3つ決めて、Todoistで管理しています。

f:id:Artisan:20150705194048p:plain

f:id:Artisan:20150705194049p:plain

まとめ

私がTodoistから初めてTodoistに最適化されたためかもしれませんが、Todoistはとても便利なTodoリストサービスです。ぜひとも自分流の使い方を模索してみてください。