MacのApacheで~/Sites以下でCGIを動かしたい!

なんかタイトルが意味不明ですな。MacにはいつからかApacheが入っているようで、Web共有機能を利用するとApacheが立ち上がるそうです。どのような用途で使うものなのかは知りませんが、私のマシン上ではふつーのApacheとしてWordpressの開発などに使ってます。

Web共有の場合には、~/Sites以下にファイルを置くのですが、このディレクトリ以下にCGIスクリプト置きたく、ちょっと自分でも手間取ったのでメモとして残しておきます。色々いじった上で動いたので、以下だけで動くかどうか少し不安です。動いた人は、コメントくれるとありがたいです。

/private/etc/apache2/users/ユーザ名.conf


AddHandler cgi-script cgi
Options Indexes MultiViews ExecCGI
AllowOverride None
Order allow,deny
Allow from all

"AddHandler cgi-script cgi"と"ExecCGI"を追加して、apache再起動。

sudo /usr/sbin/apachectl restart

どうもMacは慣れない