gitでプロジェクト毎に.gitignoreするの面倒だから共通設定使いたい

プロジェクト毎に.gitignoreに似たような設定書くの疲れませんか。例えば、Macだと .DS_Store とか。Emacs だとバックアップファイルだとか。git にはどうやらプロジェクトを超えて設定できる機能があるらしいのです。これを使わない手はない。存在は知っていたのですが、設定が面倒でずっと放置していたのをやっと手をつけてみました。

共通 .gitignore ファイルを作成して、下記コマンドを実行すればよい。

cd ~/
touch .gitignore
git config --global core.excludesfile ~/.gitignore

共通設定だからあんまりやり過ぎると、逆に面倒だから最小限にするのがいいと思う。

github/gitignore · GitHub

には、プロジェクトで利用する環境毎に .gitignore の設定例が書いてあるので、プロジェクト開始時にはこれを参考にすると良いと思う。 .gitignore 書くのに時間を取るのは生産的ではないですよね。

参考:Git Cheat Sheets JP