Synology社とQNAP社のファイルシステムを巡る戦い

QNAP社が、Btrfsファイルシステム(≒Synology社のNAS)のことをサイト上で批判しています。

www.synology.com

www.qnap.com

QNAP社のサイトを見ると、

QNAP NASがBtrfsファイルシステムを使用しないのはなぜですか?

(QNAPが採用している)ext4は、より高速で、安定しています

Btrfsは、低速です

のように、Synology社のNASと比較した際の優位性を述べています。日本の企業ではこのような相手を名指しで批判するマーケティングはお目にかかることが無いので、とても興味深いです。

私はファイルシステムの専門家ではないため、どちらのファイルシステムが優れている等を論ずることはできませんが、実際のところはどうなのでしょうか。とりあえず、Synology社のNASを買ってみたいと思います。